木曜日, 4月 02, 2015

ルイス・キャロルの論理ゲーム:メモ

          (論理学言語学 スピノザと文法松尾總リンク:::::::::
NAMs出版プロジェクト: ルイス・キャロルの論理ゲーム:メモ
http://nam-students.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html (本頁)

参考:
ルイス・キャロル Lewis Carroll 石波杏訳 亀がアキレスに言ったこと What the Tortoise said to Achilles 1895
https://www.aozora.gr.jp/cards/001393/files/59966_68329.html
ルイス・キャロルの論理ゲーム:
一個の属性、すなわち「中名辞」を共有する二個の前提から結論を引き出す。
 ___________
|     |     |     
|   __x__   |     
|  |  |  |  |     
|__y__m__y'_|
|  |  |  |  |
|  |__x'_|  |    
|     |     |     
|_____|_____|
      A
    _____  
   |  x  |
   |y_|_y'
   |  x' |
   |__|__|
      a
 ___________
|1    |    2|     
|   __|__   |     
|  |3 | 4|  |     
|__|__|__|__|
|  |5 | 6|  |
|  |__|__|  |    
|7    |    8|     
|_____|_____|


美味なるケーキは不健全ではない
=yなるケーキはm'ではない

 ___________
|0    |     |     
|   __|__   |     
|  |  |  |  |     
|__|__|__|__|
|  |  |  |  |
|  |__|__|  |    
|0    |     |     
|_____|_____|
1と7が「空き0」になる。

(『不思議の国の論理学』ルイス・キャロル136頁~)
『数の国のルイス・キャロル』(ロビン・ウィルソン)によれば、キャロルは上記図を論理学(三段論法)解説書におまけとしてつけるボードゲームとして考えていたそうだ。赤4と灰色5の丸いコマ(カウンター)が付属する。『数の国のルイス・キャロル』の方が図版が大きく上の「三相図」( trilateral diagram~ルイスの原書*の抄訳である『キャロル・ルイスの知的ゲーム』では「三記号ダイアグラム」~)に関する解説も詳しく、わかりやすい。論理図はライプニッツも描いたとされ、オイラーのそれも有名だが、ルイスの図は特にヴェン図よりスペースを使わず全体像が見渡せるという利点がある。項の数も増やしやすい。
Symbolic Logic and the Game of Logic - Lewis Carroll - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=oKyln-hWnHQC&dq=(trilateral+diagram&hl=ja&source=gbs_navlinks_s 


柄谷行人の交換図などは二相図(bilateral diagram)に相当する。
ちなみに、4~8相図、というより項の数、文字数が増えて4~8になると、




『数の国のルイス・キャロル』231頁より
四相図、項の文字数が4:
 ___________________________
|        _____|_____        |
|       |     |     |       |
|       |     |     |       |
|       |     |     |       |
|  _____|_____|_____|_____  |
| |     |     |     |     | |
| |     |     |     |     | |
| |     |     |     |     | |
|_|_____|_____|_____|_____|_|
| |     |     |     |     | |
| |     |     |     |     | |
| |     |     |     |     | |
| |_____|_____|_____|_____| |
|       |     |     |       |
|       |     |     |       |
|       |     |     |       |
|       |_____|_____|       | 
|_____________|_____________|

ちなみに、ヴェン図だと:


五相図、項の文字数が5:
 ___________________________
|        _____|_____        |
|       |     |     |       |
|     / |   / |   / |   /   |
|    /  |  /  |  /  |  /    |
|   /   | /   | /   | /     |
|  _____|_____|_____|_____  |
| |     |     |     |     | |
| |   / |   / |   / |   / | |
| |  /  |  /  |  /  |  /  | |
| | /   | /   | /   | /   | |
|_|_____|_____|_____|_____|_|
| |     |     |     |     | |
| |   / |   / |   / |   / | |
| |  /  |  /  |  /  |  /  | |
| | /   | /   | /   | /   | |
| |_____|_____|_____|_____| |
|       |     |     |       |
|     / |   / |   / |   /   |
|    /  |  /  |  /  |  /    |
|   /   | /   | /   | /     |
|       |_____|_____|       | 
|_____________|_____________|

六相図、項の文字数が6:

 ___________________________
|        _____|_____        |
|       |     |     |       |
|    |  |  |  |  |  |  |    |
|  --+--|--+--|--+--|--+--  |
|    |  |  |  |  |  |  |    |
|  _____|_____|_____|_____  |
| |     |     |     |     | |
| |  |  |  |  |  |  |  |  | |
| |--+--|--+--|--+--|--+--| |
| |  |  |  |  |  |  |  |  | |
|_|_____|_____|_____|_____|_|
| |     |     |     |     | |
| |  |  |  |  |  |  |  |  | |
| |--+--|--+--|--+--|--+--| |
| |  |  |  |  |  |  |  |  | |
| |_____|_____|_____|_____| |
|       |     |     |       |
|    |  |  |  |  |  |  |    |
|  --+--|--+--|--+--|--+--  |
|    |  |  |  |  |  |  |    |
|       |_____|_____|       | 
|_____________|_____________|

以下省略…
(項の増やし方もいくつか考えられるがルイスのそれが合理的だ)

参考: 
知恵の板(タングラム)
  ______________           
 |\            /|       
 | \          / |       
 |  \        /  |
 |   \      /   |
 |    \    /|   |       
 |     \  / |   |       
 |      \/  |   |            
 |      /\  |  /|       
 |     /  \ | / |       
 |    /    \|/  |
 |   \      \   |       
 |  / \    /    |       
 | /   \  /     |       
 |/_____\/______| 
『不思議の国の論理学』108~9頁より

中国産のパズルおもちゃ
同書はユークリッド体系談義が興味深い。


188頁
/////////


・・・・・
『ルイス・キャロルの論理ゲーム』の活用
子供たちは中学校で国文法を習う。
国文法は、難しくはないが、用語がわかりにくい。
なれない言葉がたくさん出てくる。
自立語、付属語、活用がある、活用がない

国文法の参考書には、およそ、このような表にまとめてある。



『習うよりなれよ』ー 国文法の用語に親しむ
国文法を『ルイス・キャロルの論理ゲーム』にする試み

1.動詞
2.形容詞
3.形容動詞
4.名詞
5.代名詞
6.副詞
7.連体詞
8.接続詞
9.感動詞
10.助動詞
11.助詞

自立語、動詞、形容詞、形容動詞、名詞、代名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞
付属語、助動詞、助詞
活用がある、動詞、形容詞、形容動詞、助動詞
活用がない、名詞、代名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞、助詞

2×2の行列形式にすると『論理ゲーム』が適用できる。 



  _自立語___付属語_
活|動詞   |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|_____|_____|
活|名詞、副詞|助詞   |
用|代名詞、連|     |    
な|体詞、接続|     |     
し|詞、感動詞|_____|

  _自立語___付属語_
活|動詞   |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|_____|_____|
 |名詞   |助詞   |
活|代名詞  |     |   
用|副詞   |     | 
な|連体詞  |     |     
し|接続詞  |     |
 |感動詞__|_____|



 ↑ 
  | 感動詞 助詞          <言語>
  |      助動詞
 自|         副詞
 己|          形容詞
 表|           形容動詞*
 出|           動詞
 性|  
  |            代名詞
  |
  |            名詞
  |______________  
      指示表出性→

言語にとって美とはなにか1 角川ソフィア文庫70頁、
永遠の吉本隆明 72頁より
*追加。助詞はもっと指示表出寄りのはず。

     自己表出性
  _自立語_⬆︎_付属語_
 |感動詞  |     |        
活|接続詞? |助詞   |
用|     |_____|
な|連体詞?/|助動詞  |
し|副詞 / |     |
 |__/  |     |
 |形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|動詞   |     |
 |_____|_____|
な|代名詞  |     |
し|名詞___⬇︎_____|
     指示表出性


指示表出性                     指示表出性
  ____自_立_語_________付_属_語____
 |             |             |
活|             |             |
 |   動詞        |             |
用|    形容詞      |             |
 |     形容動詞____|_____        |
あ|       |     |     |       |
 |       |     |  助動詞|       |
り|       |     |     |       |
 |_______|(自_己_表_出_性)|_______|
 |       |  感動詞|     |       |
活|       | 接続詞 | 助詞  |       |
 |       |連体詞  |     |       |
用|       副詞____|_____|       |
 |             |             |
な|             |             |
 |  代名詞        |             |
し| 名詞          |             | 
 |_____________|_____________|
指示表出性                     指示表出性




     自己表出性
  _自立語_⬆︎_付属語_
活| 感動詞 |     |
用| 接続詞 | 助詞  |     
な| 連体詞 |     |    
し|_副詞__|_____|
活|     | 助動詞 |     
用| 形容詞 |     |
あ| 形容動詞|     |     
り|_動詞__|_____|
 | 代名詞 |     |
 |_名詞__⬇︎_____|
     指示表出性

     自己表出性
  _自立語_⬆︎_付属語_
活|感動詞  |     |
用|接続詞  |助詞   |     
な|連体詞  |     |    
し|副詞___|_____|
活|     |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|動詞___|_____|
 |     |     |
な|代名詞  |     |
し|名詞___⬇︎_____|
     指示表出性

//////// 
repeat youtube online ③ルイスキャロルの論理g convert to mp3.
http://www.hmongreplay.com/?w=BSrEDflr0qyk


③ルイスキャロルの論理G
http://youtu.be/qyBSrEDflr0




『数の国のルイス・キャロル』64頁によれば、三記号ダイヤグラムの組み合わせは全32通り。4×4×2=32?

詩による表現

「定言三段論法」における上記の19式を覚えるため、中世スコラ学)ではsyllogismusと呼ばれるラテン語の詩が作られた。

Barbara celarent darii ferioque prioris.
Cesare camestres festino baroco secundoe.
Tertia darapti disamis datisi felapton, bocardo ferison habet.
Quarta insuper addit bramantip camenes dimaris fesapo fresison.
この詩から子音を取り除くことによって三段論法の式が得られ(上記の詩の強調文字の部分が式である)、それぞれの式を呼ぶのには詩のおのおのの単語を用いる。
また、詩の1行目が第一格、2行目が第二格、3行目が第三格、4行目が第四格に対応している。
また、第一格以外の格は、第一格に還元され得るが、式の名称に含まれる子音のうちs, m, p および c は還元の際の手引きとなるもので、s および p はそれぞれ直前の母音で表される式を「単純換位」あるいは「限量換位」せよという意味であり、m は「前提の変換」を命じ、c は「三段論法の換位」すなわち帰謬法によって証明せよという意味である。
冒頭で示した三段論法の例は第一格の Barbaraに対応している。
大前提:全ての人間は死すべきものである。(A, M-P:全てのMはPである)
小前提:ソクラテスは人間である。(A, S-M:全てのSはMである)
結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである。(A, S-P:全てのSはPである)


おまけ:
一筆書き問題:

 _________________
|                 |    
|                 |    
|                 |     
|      ___________|_____
|     |           |     |     
|     |           |     |     
|     |           |     |    
|     |      _____|_____|_____
|     |     |     |     |     |
|     |     |     |     |     |
|     |     |     |     |     |
|_____|_____|_____|     |     |
      |     |           |     |
      |     |           |     |    
      |     |           |     |
      |_____|___________|     |
            |                 |
            |                 |    
            |                 |
            |_________________|

(『数の国のルイス・キャロル』188頁より)



答え:
  ________________
⬇︎                 |    
|                 |    
|                 |     
|      ___________ \____
|     |           |     |     
|     |           |     |     
|     |           |     |    
|     |      _____| ____ \____
|     |     |      /    |     |
|     |     |     |     |     |
|     |     |     |     |     |
|_____| ____| ____|     |     |
       /     /          |     |
      |     |           |     |    
      |     |           |     |
      |_____| __________|     |
             /                |
            |                 |    
            |                 |
            |_________________|

(『数の国のルイス・キャロル』273頁より)

____

おまけ:
一筆書き問題
 ______________
|              |    
|              |     
|     _________|____
|    |         |    |     
|    |         |    |    
|    |     ____|____|____
|    |    |    |    |    |
|    |    |    |    |    |
|____|____|____|    |    |
     |    |         |    |
     |    |         |    |
     |____|_________|    |
          |              |
          |              |
          |______________|

(『数の国のルイス・キャロル』188頁より)


答えの一例:
 ______________
⬇︎              |    
|              |     
|     _________ \___
|    |         |    |     
|    |         |    |    
|    |     ____| ___ \___
|    |    |     /   |    |
|    |    |    |    |    |
|____| ___| ___|    |    |
      /    /        |    |
     |    |         |    |
     |____| ________|    |
           /             |
          |              |
          |______________|

(『数の国のルイス・キャロル』273頁より)
この解答例は、線が十字に交わらないのでわかりやすい。



_____

ルイス・キャロル Lewis Carroll 石波杏訳 亀がアキレスに言ったこと What the Tortoise said to Achilles
https://www.aozora.gr.jp/cards/001393/files/59966_68329.html

What the Tortoise said to Achilles

アキレスは、亀に追いついて、甲羅の上に座ってくつろいでいました。
「じゃあ貴方は競走コースのゴールに到着したというんですか?」亀は言いました。「コースは無限に連なる距離からなるというのに。ゴールなんてできないって、誰だったか頭のいい人が証明したんじゃありませんでしたっけ。」
「できるんだよ」アキレスは言いました。「やってやった! 案ずるより歩くが易し。分かるだろ、距離はだんだん減っていくんだ。だから……」
「でも、だんだん増えていくとしたら?」亀は遮って言いました。「そしたらどうですか?」
「そしたら俺はここにいないだろうね」アキレスは謙遜して答えました。「それで君は今ごろ世界を何周もしてるだろう!」
「褒めすぎ……、いえ、重すぎです」亀が言いました。「なにしろ貴方はとても重々しい。間違いようもありません。ところで、ある競走コースの話をお聞かせしましょうか。二歩か三歩のステップでゴールに着きそうだとみんなが思うのに、実際には無限の距離からなるコースで、しかもどんどん長くなっていくんです。」
「ぜひとも!」ギリシアの戦士はそう言って、巨大なノートと鉛筆をかぶとから(ポケットなんて当時の戦士には無かったのです)引っ張り出しました。「続けてくれ! ただし話はゆっくりと頼むよ。速記術なんてまだ発明されていないんだから!」
「かの美しき、ユークリッドの第一命題!」亀は夢見るようにささやきました。「ユークリッド幾何学を愛していますか?」
「情熱的に! 少なくとも、今から何世紀も経たないと書かれない文献を愛する、なんてことができるならね!」
「それでは、第一命題にまつわるちょっとした議論を取り上げましょう。二つのステップと、そこから引き出される帰結、それだけです。どうぞ、ノートに書き込んでください。話がしやすいように、それらをA、B、Zと呼ぶことにしましょう。
(A)同一のものに等しいものは、互いに等しい。
(B)この三角形の二つの辺は、同一のものに等しい。
(Z)この三角形の二つの辺は、互いに等しい。
 ユークリッドの読者は、AとBからZを論理的に導けると考えていますよね。つまり、AとBを真だと認める人は誰でも、Zが真だと認めなければならない、と。」
「間違いない! 高校に入ったばかりの子供でも分かるだろう。高校が発明されればすぐだよ、それまであと二千年くらいかかるかもしれないが。」
「もしも、AとBを真だと認めない読者がいたとして、それでもこの一連の流れ自体は妥当なものだと認める、ということはありえますよね?」
「そういう読者も間違いなくいるだろう。彼はこう言うんだ、『もしAとBが真であるとしたらZは真でなければならない、という仮言命題(仮定を含んだ命題)が真であることは認めるよ。でもAやBが真だとは認められない』。そんな読者は、ユークリッドを捨ててフットボールをやるのが賢明だろうな。」
「他に、こんなことを言う読者はいないでしょうかね、『私はAとBを真だと認めるけど、その仮言命題は認めないよ』なんて。」
「確実にいるだろう。やはりフットボールをやったほうがいいな。」
「どちらの読者も」亀は続けました。「Zを真だと認めることに論理的必然性があるとは、まだ思えないんじゃないでしょうか。」
「全くその通りだ」アキレスは同意しました。
「では、私を、いま言った二番目の読者と見なして下さい。そして論理的に、Zを真であると私に認めさせてください。」
「フットボールをやる亀なんて……」アキレスは言いかけました。
「珍妙です、もちろん」亀はあわてて遮りました。「話をそらさないで下さい。まずはZのことです、フットボールは後で!」
「Zを認めさせればいいんだな、俺は。」アキレスは考えながら言いました。「今の君の立場は、AとBは認めるが、仮言命題は認めない。そうだな?」
「その仮言命題をCと呼びましょう」亀は言いました。
「…では、
(C)もしAとBが真ならば、Zは真でなければならない。
 しかし君はCを認めない。」
「そう、それが今の私の立場です」亀は言いました。
「じゃあ、Cを認めるように君にお願いしなければいけない。」
「認めますよ」亀は言いました。「貴方がそのノートに書き加えてくれればすぐにね。他に何が書いてあるんですか?」
「ちょっとしたメモだけだ」アキレスは、神経質そうにページをパラパラめくりながら言いました。「ちょっとした…、自分が活躍した戦いのメモだ!」
「白いページがたくさんありますね!」亀は明るい声で言いました。「それ全部必要になりますよ!」(アキレスは震えました。)「では私の言うとおり書いて下さい。
(A)同一のものに等しいものは、互いに等しい。
(B)この三角形の二つの辺は、同一のものに等しい。
(C)もしAとBが真ならば、Zは真でなければならない。
(Z)この三角形の二つの辺は、互いに等しい。」
「Dと呼ぶべきじゃないか、Zじゃなくて。」アキレスは言いました。「他の三つの次なんだからな。もし君がAとBとCを認めるなら、Zを認めなければならない。」
「どうして、認めなければならないんですか?」
「論理的に導かれるからだ。もしAとBとCが真なら、Zは真でなければならない。君だって反論しようがないだろう。」
「もしAとBとCが真なら、Zは真でなければならない」亀は考え込むように繰り返しました。「それはまた別の仮言命題ではないですか。それが真だということが分からなければ、私は、AとBとCを認めても、まだZを認めないかもしれませんよ?」
「そうだな」誠実にも英雄は認めました。「全く驚異的な鈍感さだが、そういうこともありうる。では、君にもう一つ仮言命題を受け入れるようお願いしなければならない。」
「よろしい。喜んで受け入れましょう、貴方が書き留めたらすぐにね。それをDと呼びましょう、
(D)もしAとBとCが真ならば、Zは真でなければならない。
 ノートに記入しましたか?」
「したとも!」アキレスは楽しそうに叫んで、鉛筆をケースにしまいました。「ついにこの観念的な競走コースのゴールに着いた! いまや君はAとBとCとDを認めたのだ、当然、Zを認めるだろう。」
「私が?」亀は無邪気に言いました。「きっぱりはっきりさせましょう。私はAとBとCとDを認めた。それでも、私がZを認めることを拒否するとしたら?」
「その時は、論理が君ののどにつかみかかって、無理にでも認めさせるだろう!」アキレスは勝ち誇って答えました。「論理は君に告げる。『お前に自由は無いぞ。AとBとCとDを認めたからには、Zを認めねばならない!』だから君に選択の余地は無いんだ。」
「論理が私に教えてくれるような素晴らしいことなら、書き留めておく価値があります」亀は言いました。「どうぞ、ノートに記入してください。それをこう呼びましょう。
(E)もしAとBとCとDが真なら、Zは真でなければならない。
 私がそれを受け入れるまでは、当然ながら、Zを受け入れる必要はありません。これはやむを得ないステップです、そうですよね?」
「そうだ」アキレスは言いました。その声は悲しげでした。
 ここで語り手は、銀行に行く急ぎの用事がありましたので、幸せな二人組のもとをやむなく立ち去りました。そしてその場所を再び通ったのは、数ヶ月後のことでした。アキレスは、まだ我慢強い亀の背中に座っており、書き込みを続けていて、ノートはもういっぱいになりそうでした。亀が言っていました。「最後のステップを書き込みましたか? 数え間違いがなければ、千一番目です。これからまだ数百万はありますよ。ところで、もし良ければ、これは個人的な好意で申し上げるのですが、私たちの対話が十九世紀の論理学者たちにいかにたくさんの教訓を与えるかを踏まえて……、十九世紀に私のイトコの海亀モドキが言いそうな洒落なのですが、もし良ければ、トータス(亀)ならぬ『トート・アス(私たちに教えた)』と呼ばせて頂けないでしょうか」
「好きにしてくれ!」へとへとの戦士は、両手で顔を覆いながら、全てを諦めた様子で答えました。「君のほうこそ、海亀モドキが決して言わなそうな洒落で、アキレスならぬ『呆れす』に改名するといい!」
[#改ページ]

訳者解説


 どう見ても妥当な推論なのに、必要な前提が無限に増えていき、いつまで経っても結論にたどりつけない、というパラドクスを示した対話篇です。原著の初出は英国の哲学雑誌『マインド』の一八九五年四月号。キャロルらしいユーモラスな文章ではありますが、発表から百年以上経った現在も哲学分野でしばしば言及される重要文献です。
 議論自体はシンプルですが、推論の例がユークリッドから取られているせいで分かりづらいという方もいるようです。もし必要なら、本文中の推論を
(A)雨が降ったら、遠足は中止だ。
(B)雨が降った。
(Z)遠足は中止だ。
と読み替えても問題自体は変わりません。ちなみにキャロルはこの無限後退(正当化の無限の連鎖)について、マザーグースを愛する彼らしく、「“ジャックの建てた家”のように進む」と書簡でコメントしています。
 この対話篇をどう解釈し、問題にどう対処するか、哲学者たちの意見は現在でも一致していないようです。しばしば提案される対処法として、AとBからZを導くための規則を、AやBと並ぶ前提Cとしてでなく、AやBとはカテゴリーの異なる「推論規則」として書けばよい、というものがありますが、その場合も亀は「AとBとその推論規則からZを導けるということをちゃんと書いて下さい」と言うでしょうから、相変わらず無限後退は生じるでしょう。
 私としては、亀に対して、「本当に大事なことは言葉にできないんだよ」と言ってあげたいところです。もっと丁寧に言うなら、「論理的な正しさの根拠は、明示的な取り決めとして言葉にすることは(し尽くすことは)できず、むしろ、私たちがAとBからZを導く推論を現実に行うとき、その実践の中にただ示されているのだ」、と。
 もしかすると亀は「ただ示されている」という神秘的な言い回しの内実を問うかもしれませんが、それはまた別の話です。あるいはまた、どうしても亀が「書いてくれないなら受け入れません」と言うのなら、対話を諦めて本当にフットボールをするしかありません。しかしその場合、試合中に亀が「そのルールをこのプレーに適用できるというルールは、ルールブックのどこに書いてありますか?」と言い出す可能性があります。そうなればもう、残念ですが、亀とはフットボールすらできないことになるでしょう。
 プロの哲学者がこのパラドクスをどう扱っているかを(日本語で)知りたい方は、伊佐敷隆弘「ルイス・キャロルのパラドックスから何を学びうるか」(『宮崎大学教育学部紀要人文科学』第86号所収)、野矢茂樹『哲学・航海日誌1』(中公文庫)、入不二基義『相対主義の極北』(ちくま学芸文庫)、飯田隆『規則と意味のパラドックス』(ちくま学芸文庫)、永井均『世界の独在論的存在構造』(春秋社)などを参照して下さい。それぞれの個性的で真摯な思索の中でこの対話が検討されており、キャロルの示した問題が論理学の哲学にとどまらない広範な意義を持ちうることが分かります。また、細井勉『ルイス・キャロル解読』(日本評論社)は数学者の視点からこの対話(をはじめとした多くの作品)を翻訳・解説しており、拙訳の推敲の際にも参考にさせて頂きました。
 最後に翻訳上の余談を一つだけ。本文末尾の「呆れす」は、原文では「A Kill-Ease(安らぎをぶち壊す者)」です。「Achilles(アキレス)」は英語では「アキリーズ」と読まれるため、「ア・キル・イーズ」と同じ発音になっているわけです。
 お読みいただき、ありがとうございました。
二〇一九年三月


20 Comments:

Blogger yoji said...

  _自立語___付属語_
活|動詞   |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|_____|_____|
 |名詞   |助詞   |
活|代名詞  |     |   
用|副詞   |     | 
な|連体詞  |     |     
し|接続詞  |     |
 |感動詞__|_____|

10:12 午前  
Blogger yoji said...

     自己表出性
  _自立語_⬆︎_付属語_
活|感動詞  |     |
用|接続詞  |     |     
な|連体詞  |助詞   |    
し|副詞___|_____|
活|     |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|動詞___|_____|
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な|代名詞  |     |
し|名詞___⬇︎_____|
     指示表出性

10:41 午前  
Blogger yoji said...

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一筆書き問題
(『数の国のルイス・キャロル』188,273頁より)

1:41 午前  
Blogger yoji said...

答え:
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(『数の国のルイス・キャロル』273頁より)

1:50 午前  
Blogger yoji said...

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一筆書き問題
(『数の国のルイス・キャロル』188,273頁より)

1:56 午前  
Blogger yoji said...

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一筆書き問題
(『数の国のルイス・キャロル』188,273頁より)


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一筆書き問題
(『数の国のルイス・キャロル』188,273頁より)

答え:
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(『数の国のルイス・キャロル』273頁より)

答えの一例:
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(『数の国のルイス・キャロル』273頁より)

1:59 午前  
Blogger yoji said...

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3:08 午後  
Blogger yoji said...


     自己表出性
  _自立語_⬆︎_付属語_
 |感動詞  |     |        
活|接続詞? |助詞   |
用|     |_____|
な|連体詞?/|助動詞  |
し|副詞 / |     |
 |__/  |     |
 |形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|動詞   |     |
 |_____|_____|
な|代名詞  |     |
し|名詞___⬇︎_____|
     指示表出性

4:03 午後  
Blogger yoji said...

3相図にいきなり斜線/を使ってもいいが、追加した項の共通性がわかりにくくなる。


>>115
>>116
>>117
ゲーム理論か、、、、、

        攻撃 エントレリネアス ローテーション
守備          (スペイン)   (ドイツ)
(ブラジル、オランダ) \⚫️        \⚪️
マンマークディフェンス ⚪️\        ⚫️\
____________________________
 (スペイン?)    \⚪️        \⚫️
ゾーンディフェンス   ⚫️\        ⚪️\

ドイツとスペインが戦えば、スペインが勝った?
確かに南アではスペインが勝った。

結局どの要素も試合中に必要で、個々の判断が必要になる。
そうした鍛え方、練習をしているかどうかだ。

11:38 午前
yoji said...
120 :a:2015/03/10(火) 03:42:36.21 ID:YfrYkW9I0
>>115
>>116
>>117
ゲーム理論か、、、、、

        攻撃 エントレリネアス ローテーション
守備          (スペイン)   (ドイツ)
(ブラジル、オランダ) \敗        \勝
マンマークディフェンス 勝\        敗\
____________________________
 (スペイン?)    \勝        \敗
ゾーンディフェンス   敗\        勝\

ドイツとスペインが戦えば、スペインが勝った?
確かに南アではスペインが勝った。

結局どの要素も試合中に必要で、個々の判断が必要になる。
そうした鍛え方、練習をしているかどうかだ。

4:49 午後  
Blogger yoji said...

http://plaza.taishukan.co.jp/shop/product/detail/20170
書名: ルイス・キャロルの知的ゲーム
るいすきゃろるのちてきげーむ

原題:Game of Logic & Symbolic Logic

ISBN(10/13桁): 4-469-21136-2 / 978-4-469-21136-8

著者名: 鈴木瑠璃子、長島富太郎 編訳(すずきるりこ、ながしまとみたろう)

定価: 本体1,200円+税(四六判・192頁)

内容説明:
『鏡の国のアリス』『不思議の国のアリス』の筆者として知られるルイス・キャロルが、ちょっと知的でためになる思考方法を伝授する。

主要目次: ◆編訳者のことば

Ⅰ 頭の準備運動

Ⅱ 知的ゲームの基礎知識

 1.諸概念と命題
  (1)知的な処理過程としての分類
  (2)区分的な分割と二分法
  (3)名前と定義
  (4)命題に関する一般的な事項
  (5)関係命題から存在命題への翻訳
  (6)練習用例題

 2.二記号ダイアグラム
  (1)存在命題の表現
  (2)関係命題の表現

 3.三記号ダイアグラム
  (1)記号とます目
  (2)存在命題の表し方
  (3)関係命題の表し方
  (4)2つの関係命題の同一ダイアグラム上での表し方
  (5)三記号ダイアグラムの解釈の仕方

 4.三段論法
  (1)三段論法とは?
  (2)三段論法についての二種類の問題
  (3)問題(A)について
  (4)問題(B)について

 5.下付き文字の方法
  (1)序論
  (2)関係命題の表現
  (3)三段論法の表現
  (4)三段論法についての見解
  (5)虚偽
  (6)まとめ

 6.連鎖式群
  (1)序論
  (2)連鎖式群の問題

Ⅲ 問題集

 1.ダイアグラムによる解法
  (1)三段論法 問題A
  (2)三段論法 問題B
 2.「下付き文字」による解法
  (1)三段論法 問題A
  (2)三段論法 問題B
  (3)連鎖式群から結論を求めるための問題


二相図(bilateral diagram)

5:53 午後  
Blogger yoji said...


  _自立語___付属語_
活|動詞   |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|_____|_____|
活|名詞、副詞|助詞   |
用|代名詞、連|     |    
な|体詞、接続|     |     
し|詞、感動詞|_____|

  ____自_立_語_________付_属_語____
 |             |             |
活|             |             |
 |        (自 己 表 出 性)        |
用|             |       助動詞   |
 |     形容動詞____|_____        |
あ|       形容詞   |     |       |
 |       | 動詞  |     |       |
り|       |(指 示 表 出 性)|       |
 |_______|_____|_____|_______|
 |       |   名詞|     |       |
活|       | 代名詞 |     |       |
 |       |     |     |       |
用|       |_____|_____|       |
 |     副詞      |             |
な|   連体詞       |             |
 |  接続詞   (自 己 表 出 性)    助詞  |
し| 感動詞         |             | 
 |_____________|_____________|

10:01 午前  
Blogger yoji said...


  _自立語___付属語_
活|動詞   |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|_____|_____|
活|名詞、副詞|助詞   |
用|代名詞、連|     |    
な|体詞、接続|     |     
し|詞、感動詞|_____|

  ____自_立_語_________付_属_語____
 |             |             |
活|             |             |
 |        (自 己 表 出 性)        |
用|             |       助動詞   |
 |     形容動詞____|_____        |
あ|       形容詞   |     |       |
 |       | 動詞  |     |       |
り|       |     |     |       |
 |_______|(指_示_表_出_性)|_______|
 |       |   名詞|     |       |
活|       | 代名詞 |     |       |
 |       |     |     |       |
用|       |_____|_____|       |
 |     副詞      |             |
な|   連体詞       |             |
 |  接続詞   (自 己 表 出 性)    助詞  |
し| 感動詞         |             | 
 |_____________|_____________|


     自己表出性
  _自立語_⬆︎_付属語_
 |感動詞  |     |        
活|接続詞? |助詞   |
用|     |_____|
な|連体詞?/|助動詞  |
し|副詞 / |     |
 |__/  |     |
 |形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|動詞   |     |
 |_____|_____|
な|代名詞  |     |
し|名詞___⬇︎_____|
     指示表出性

10:04 午前  
Blogger yoji said...


  ____自_立_語_________付_属_語____
 |             |             |
活|             |             |
 |   動詞   (指 示 表 出 性)        |
用|    形容詞      |             |
 |     形容動詞____|_____        |
あ|       |     |     |       |
 |       |     |  助動詞|       |
り|       |     |     |       |
 |_______|(自_己_表_出_性)|_______|
 |       |  感動詞|     |       |
活|       | 接続詞 | 助詞  |       |
 |       |連体詞  |     |       |
用|       副詞____|_____|       |
 |             |             |
な|             |             |
 |  代名詞   (指 示 表 出 性)        |
し| 名詞          |             | 
 |_____________|_____________|


  _自立語___付属語_
活|動詞   |助動詞  |     
用|形容詞  |     |     
あ|形容動詞 |     |     
り|_____|_____|
活|名詞、副詞|助詞   |
用|代名詞、連|     |    
な|体詞、接続|     |     
し|詞、感動詞|_____|

5:25 午後  
Blogger yoji said...



指示表出性                     指示表出性
  ____自_立_語_________付_属_語____
 |             |             |
活|             |             |
 |   動詞        |             |
用|    形容詞      |             |
 |     形容動詞____|_____        |
あ|       |     |     |       |
 |       |     |  助動詞|       |
り|       |     |     |       |
 |_______|(自_己_表_出_性)|_______|
 |       |  感動詞|     |       |
活|       | 接続詞 | 助詞  |       |
 |       |連体詞  |     |       |
用|       副詞____|_____|       |
 |             |             |
な|             |             |
 |  代名詞        |             |
し| 名詞          |             | 
 |_____________|_____________|
指示表出性                     指示表出性

5:30 午後  
Blogger yoji said...


三相図は96通りだそうだがどういう計算なのか?

2×3×4×4=96

赤4 灰色5で足りる、
中間がある、
がヒントか?

7:50 午後  
Blogger yoji said...

指示表出性                     指示表出性
  ____自_立_語_________付_属_語____
 |             |             |
活|             |             |
 |   動詞        |             |
用|    形容詞      |             |
 |     形容動詞____|_____        |
あ|       |     |     |       |
 |       |     |  助動詞|       |
り|       |    自己     |       |
 |_______|____表出性____|_______|
 |       |  感動詞|     |       |
活|       | 接続詞 | 助詞  |       |
 |       |連体詞  |     |       |
用|       副詞____|_____|       |
 |             |             |
な|             |             |
 |  代名詞        |             |
し| 名詞          |             | 
 |_____________|_____________|
指示表出性                     指示表出性

11:53 午前  
Blogger yoji said...

数学って面白い!? : ライオンのパラドクス - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/enjoy_math/archives/50131570.html
さて、今日は、ライオンのパラドクスと呼ばれるものを、紹介しようと思います。

これは私の好きなドラマである「古畑任三郎」の特別編、『笑うカンガルー』の中で、世界的数学者である犯人が古畑に出したクイズの中の一つです。

『ジャングルで、探検家が、人食いライオンに捕まったんです。その探検家は「どうか助けてください」と言いました。するとライオンはその探検家に「じゃあ今俺が考えていることをずばり当てて見せたら、お前を助けてやろう」と言いました。さぁ、探検家は、どう言えばいいでしょう?』


答えはこちら→
ドラマの中で、この問題の出題者が「これは論理学の中で有名な問題なんですが…」と言っていますが、この問題は実際に論理学の中で有名な問題で、「人食いワニのパラドクス」などとも呼ばれています。この答えとなる考え方にはどうやら代表的なものが2説あるらしいので、両方紹介しましょう。


まずはドラマの中で古畑任三郎が出した答えです。

『ライオンにこう言えばいいんです。「あなたは私を食べようと思ってますね。」そう言われたライオンは、もしイエスならばライオンは心を読まれたわけだから、探険家を助けなければならない。一方ノーならば、ライオンは最初から食べる気がなかったのだから、これも探検家を助けなければならない。いずれにせよライオンは、探検家を食べることができない。』

4:22 午後  
Blogger yoji said...

八木沢敬「『不思議の国のアリス』の分析哲学」
https://itun.es/jp/4DBtdb.l

2:58 午前  
Blogger yoji said...

八木沢敬「分析哲学入門 全三冊合本版」
https://itun.es/jp/XByW5.l

2:59 午前  
Blogger yoji said...


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スナーク狩り
『スナーク狩り』を分析するにあたって、ホリディによる挿絵はどの程度考慮されるべきかという議論が取り沙汰されている。反対派は、ホリディの挿絵は多くの点でキャロルの文章から逸脱しており(例えば、第4章からベイカーは頬髯と髪を生やしていると考えられるにもかかわらず、挿絵では髭のない禿として描かれている)、したがって考慮すべきではないと主張している。他の者は、ホリディの挿絵はキャロルとの念入りな協同作業の上に準備されており、残された往復書簡から互いの意見の交換を知ることができると主張している。それによれば、ルイス・キャロルは詩の中で繰り返される「配慮」と「希望」を二人の女性として描写することは意図していなかったが、ホリディの解釈には至極満足していたことが伺える。それとは逆に、キャロルはブージャムを挿絵に描くことは許さなかった。キャロルはこの怪物を正体不明のままにしておきたかったからである(第3章でも、ブージャムの外見的な特徴は描写されない)。

自然科学への影響 編集
グラフ理論において、「スナーク」とは、ブリッジを持たない、隣接するいかなる面も異なる4色で表現不可能な3正則平面グラフを表す用語である(四色定理の証明は、「スナークは存在しないことの証明」と言い換えることも出来る)。

4:43 午後  

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