日曜日, 11月 15, 2015

堺利彦訳 幸徳秋水訳 共産黨宣言 カール・マルクス フリードリヒ・エンゲルス


堺利彦訳 幸徳秋水訳 共産黨宣言 カール・マルクス フリードリヒ・エンゲルス
http://www.aozora.gr.jp/cards/001138/files/47057_57486.html

  共産黨宣言
      (堺利彦[#改行]幸徳秋水)共譯

 一個の怪物がヨーロッパを徘徊してゐる。すなはち共産主義の怪物である。古いヨーロッパのあらゆる權力は、この怪物を退治するために、神聖同盟を結んでゐる。ローマ法皇もツァールも、メッテルニヒもギゾウも、フランスの急進黨もドイツの探偵も。
〔譯者註〕メッテルニヒはオーストリーの宰相、ギゾウはフランスの首相。
 見よ。在野の政黨で、在朝の政敵から、共産主義的だといつて誹毀されないものがあるか。また見よ、在野の政黨で、他の一そう急進的な反對諸黨派に對して、ならびにその保守的な政敵に對して、共産主義の燒印をつけた詰責を投げ返さないものがあるか。
 この事實から二つのことがわかる。
 共産主義はあらゆるヨーロッパの權力者から、既に一個の勢力として認識されてゐること。
 共産主義者が全世界の面前にその見解、その目的、その傾向を公然と表示し、黨自身の宣言をもつて、共産主義の怪物のお伽噺と對抗すべき時機が熟してゐること。
 この目的のために、諸國の共産主義者がロンドンに集まつて、次の宣言を起草した。そしてそれをイギリス語、フランス語、ドイツ語、イタリー語、フレミッシュ語、およびデンマーク語で公表することにした。

第一章 ブルジョアとプロレタリヤ(1)

 在來一切の社會の歴史は、階級鬪爭の歴史である(2)。
 自由民と奴隷、貴族と平民、領主と農奴、ギルド(同業組合)の親方(3)と徒弟職人、一言にすれば壓伏者と被壓伏者とが、古來常に相對立して、或ひは公然の、或ひは隱然の鬪爭を繼續してゐた。そしてその鬪爭はいつでも、社會全體の革命的改造に終るか、或ひは交戰せる兩階級の共仆れに終るのであつた。


第二章 プロレタリヤと共産主義者

 共産主義者は一般のプロレタリヤに對して、どんな關係にあるか。
 共産主義者は勞働者の諸黨派に反對して、別個の一黨派をつくるものではない。
 彼らは全プロレタリヤ階級の利害から分離した、何らの利害をもつものではない。
 彼らは特殊の原則を定めて、プロレタリヤの運動をその型に入れようとするものではない。
 共産主義者が、プロレタリヤの他の諸黨派と異なるところは、ただこれである。すなはち、一面においては、プロレタリヤの種々なる一國的鬪爭に對して、その國籍から獨立した、全プロレタリヤ階級の共通利益を指示し、標榜する。そして他の一面においては、プロレタリヤとブルジョアジーとの鬪爭が經過する種々なる發展段階に對して、常に運動全體の利益を代表する。

 しかし最も進歩した諸國にあつては、左の諸方策が大抵一般に行使されうるであらう。
  一、土地所有權の剥奪、および地代を國家の經費に充てること。
  二、強度の累進所得税。
  三、相續權の廢止。
  四、すべての移出民および反逆者の財産の沒收。
  五、國家の資本をもつて全然獨占的なる國立銀行をつくり、信用機關を國家の手に集中すること。
  六、交通および運輸機關を國家の手に集中すること。
  七、國有工場の増大、國有生産機關の増大、共同的設計による土地の開墾および改善。
  八、すべての人に對して平等の勞働義務を課すること。産業軍隊を編成すること。(殊に農業に對して)。
  九、農業と工業との經營を結合すること。都會と地方との區別を漸々に廢すること。
  十、すべての兒童の公共無料教育。現今の形式における兒童の工場勞働の廢止。工業生産と教育との結合等。
 かくて、發達の進行につれ、階級的差別が消滅し、すべての生産が、總個人の協力(全國民の大組合)の手に集中されるならば、そのとき公的權力はその政治的性質を失ふ。元來、政治的權力なるものは、一階級が他階級を壓伏するための組織的強力である。プロレタリヤはブルジョアジーに對する戰鬪の必要上、自ら一階級を形成し、革命によつて自ら支配階級となり、そして支配階級として強制的に古い生産關係を廢絶するのであるが、その生産關係の廢絶とともに、階級對立の存在條件を廢絶し、階級全體を廢絶し、從つてまた、自らの階級的支配權をも廢絶するのである。
 かくていよいよ、古いブルジョア社會(およびその諸階級と階級對立と)の代りに、各人の自由な發達が衆人の自由な發達の條件となるやうな、協力社會が生ずるのである。

第三章 社會主義および共産主義文書

 一 反動社會主義
  A 封建的社會主義

  B 小ブルジョア社會主義

  C ドイツ社會主義または『眞正』社會主義

 二 保守的社會主義またはブルジョア社會主義

 ブルジョアジーの一部分は、ブルジョア社會の永續を計るために、社會の病所を匡正することを希望する。
 經濟學者、博愛家、人道家、勞働階級の状態改善者、慈善事業者、動物虐待防止會員、禁酒會員、その他種々雜多の小改良主義者は、みなこれに屬してゐる。そしてこのブルジョア社會主義が、また一個の學説につくりあげられた。
 それの一例として、プルードンの『貧困の哲學』を擧げることが出來る。

 三 批評的・空想的の社會主義および共産主義


第四章 在野諸政黨に對する共産黨の地位

 既成の勞働諸黨派に對する共産黨の關係、從つてイギリスのチャーチスト、および北アメリカの農民改革黨などに對する關係は、第二章の説述で自然に明瞭となつてゐる。

 最後に、共産黨は到る處において、萬國の民主的諸黨派の團結と一致とのために努力する。
 共産黨は、その主義政見を隱蔽することを恥とする。彼らは公然として宣言する。彼らの目的は、一切從來の社會組織を強力的に顛覆することによつてのみ達せられる。支配階級をして共産主義革命の前に戰慄せしめよ。プロレタリヤは、自分の鎖よりほかに失ふべき何ものももたない。そして彼らは、獲得すべき全世界をもつてゐる。
 萬國のプロレタリヤ團結せよ!
――完――


堺利彦訳 幸徳秋水訳 共産黨宣言 カール・マルクス フリードリヒ・エンゲルス
http://www.aozora.gr.jp/cards/001138/files/47057_57486.html
哲学書新刊情報 @Philo_Shinkan 2015年11月12日
【青空文庫本日公開】
『共産黨宣言』(カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス著 堺利彦、幸徳秋水訳 山本寛入力)
「一個の怪物がヨーロッパを徘徊してゐる。すなはち共産主義の怪物である。」「萬國のプロレタリヤ團結せよ!」
【青空文庫】→
http://www.aozora.gr.jp/cards/001138/card47057.htm

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home